北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > きのこ品評会&きのこ料理コンクールで好成績!

きのこ品評会&きのこ料理コンクールで好成績!

林務課のO副隊長(自称)です。

お鍋の美味しい季節となりました。グツグツグツ・・・いいですよね~。

鍋といえば、「きのこ」です。

ここ北信地方事務所管内は、日本一のキノコ生産地。

その日本一を誇るわが地域を証明する出来事がありました。

 

少し前の話で恐縮ですが・・・

11月13日~15日、長野市のビッグハットで、「きのこ品評会」及び「きのこ料理コンクール」が

開催されました。きのこ品評会では、北信地方事務所管内の生産者の方が大勢入賞されました。

エノキとナメコは農林水産大臣賞を頂きました!

料理コンクールでは、飯山高校の生徒さんが長野県知事賞に輝き、全国大会出場が決まりました。

今日はその様子を報告します。

 

朝の搬入。非常に忙しい中、全県下から多くのきのこ類、お料理が運ばれます。

お料理は、テーブルにもセッティングしないといけないので大変です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ