北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 個性的な自動販売機見つけました!~地元の特産品を販売~

個性的な自動販売機見つけました!~地元の特産品を販売~

こんにちは!
商工観光課です。

今回は、地元特産物を販売する自動販売機のご紹介です。
設置場所は上信越自動車道信州中野インターチェンジ入口付近、真っ白なボディーの販売機です。


【インターチェンジ料金所から右折(東方向)してすぐ左手にあります】

よく見ると、ペットボトル飲料に並んで「こしひかり」、「シャインマスカット」の展示があります。


【「しっかり包装」と「簡易包装」があり、お値段も異なります】

令和5年産の北信州木島平米「こしひかり」を一つ購入してみました。


【2合(簡易包装)を購入】

商品は、直径4.5㎝の紙筒の中に入っており、厚みが5㎜あるので、とても丈夫でエコな容器です。

木島平村産「こしひかり」は、北信州の名峰高社山の麓で生産されるお米で、全国的な品評会で数多くの表彰歴があります!

設置事業者によると、季節によって様々な商品を販売しているとのこと。夏はトウモロコシ、秋にはまるごと一房のぶどう販売が行われていたとのことです。

地域の特産品を販売することで近隣農家の活性化につなげたいとの思いから、国や県の支援(補助金)を活用して自動販売機の事業を展開しています。

そして、この自動販売機は、季節によって場所を移して設置されます。
令和5年は、この場所(信州中野IC前)での営業は11月23日頃まで、その後は志賀高原一ノ瀬エリアの「ホテルホゥルス志賀高原」内に移設されます。

冬の志賀高原ではどのような商品が販売されるか楽しみですね。スキーやスノーボードで志賀高原を訪れた際はぜひお立ち寄りください。

麓で購入したい方はお早めに!

設置事業者:株式会社志賀スキーロッヂ
ホテルホゥルス志賀高原 https://www.khuls.com/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256