北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 2,307mの山頂駅には美味しい空間が 日本初のクランペット専門店「クランペットカフェ」(山ノ内町)

2,307mの山頂駅には美味しい空間が 日本初のクランペット専門店「クランペットカフェ」(山ノ内町)

志賀高原の中で2番目に高い横手山の山頂は標高2,307m
ふもとのドライブインからスカイレーターとリフトを乗り継げば別世界です。

日本一高いところのパン屋さんも有名ですが

日本一高いパン屋さんは雲の上~横手山頂ヒュッテ(山ノ内町)

横手山頂駅には満点ビューテラステラス(展望台)があり気軽に絶景が楽しめます。

テラスに併設されているのは2020年に改装オープンした日本初のクランペット専門店
「クランペットカフェ」があります。


クランペットとはあまり耳にしないですが、主にイングランドで食されている
小麦粉と酵母で作る軽食パン。

今回いただいたのは
 
バター&レモンカード 550円
 
スポンジ状で、表面はサクッと歯切れがよく、中はもちっとしっとりした食感で
いわゆるマフィンに近いイギリス版パンケーキといったところでしょうか。


お店ではチーズやハム、卵、ツナなど食事メニューが多く用意されています。

注文はおしゃれなオープンキッチンで

壁の正面に回ると志賀の山々が浮かび上がります。

クランペットはご家庭でもを楽しめるよう
テイクアウトもできます。

絶景を見てから休息するか、寒い山頂で温まるか。おしゃれなカフェで新しい名物をどうぞ。

志賀高原 横手山・渋峠HP
志賀高原観光協会 公式Webサイト
山ノ内町観光連盟HP

1 2

このブログのトップへ