北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 「北信州きのこ夏フェア2019」開催中!鉄板つけ焼きそば専門店「そうげん」へ行ってきました!

「北信州きのこ夏フェア2019」開催中!鉄板つけ焼きそば専門店「そうげん」へ行ってきました!

総務管理課のTSです。

■おいしいきのこを食べに

北信地域振興局管内の飲食店において、8月から9月にかけて、特産物であるきのこを使った期間限定の料理メニューを提供し、観光客や消費者に夏のきのこ料理を食べて知っていただくイベントが開催中です!詳しくは、こちらのURLで。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-nosei/kinoko/kinoko2019.html

きのこたっぷりのメニューを味わいに行ってきました。

■「鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん」さんへ

お伺いしたのは、信州つけ焼きそばを専門に提供されている長野市豊野町の「鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん」。

以前は、中野市内にある「そうげんラーメン」で水曜日限定で提供されていたメニューでしたが、2018年9月から専門店として長野市豊野町にオープンしたとのこと。

火曜日の定休日以外は、毎日、中野市発祥のご当地グルメを味わうことができます。

きのこフェアのメニューは、「信州つけ焼きそば きのこと肉のせ」ですが、お店のおすすめの半熟目玉焼きのトッピングをしていただきました。

■甘味、辛味もきいていてくせになる味

以前の水曜日限定の中野のお店でも、食べていたのですが、甘辛いつけだれに、干しエビの香ばしさが加わり食欲をそそります。
加えて、半熟目玉焼きの甘味がつけだれと混ざり合って。大好きな味です。

ベースのつけ焼きそばは、鉄板焼きならでは焼き具合が最高です。

こってり目のメニューですが、そんな中できのこは味のアクセントになって、また、食欲を誘ってくれます。

麺は2玉ですが、あっという間に平らげてしまいました。

こちらのお店のきのこフェア限定メニューは、9月末までなので、ぜひ、お早めにご堪能ください。

このブログのトップへ