北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

信越自然郷にも春の訪れが・・・

久しぶりの投稿となります。地域政策課の座高一です。

信越自然郷に訪れた、少し遅い春の訪れをお届けします。

本日の写真は、全て4月4日(土)に撮ったものです。

合庁と高社山

地方事務所が入る北信合同庁舎の周りは、すっかり雪が消え、後にそびえる高社山の雪もだいぶ薄くなりました。

ブログトップページの写真と比べると、春らしさがお分かり頂けると思います。

 

飯山河川敷新緑

飯山の中央橋のたもとから撮ったものです。

遠くに見える関田山脈の山々はまだ真っ白ですが、千曲川の河川敷の雪は消え、木には若葉が出始めています。

 

梅の花

木島平村の観光交流センター近くのお宅で撮らせていただいた梅の花です。春という感じですね。

ちなみにこの梅は、御主人が専門学校の卒業記念に植えたもので、30年ほど経つのだそうです。こころよく撮影をさせていただき、ありがとうございました。

 

オオイヌノフグリ

これも観光交流センター近くの土手に咲いていた、オオイヌノフグリです。

 

ふきのとう100

同じく観光交流センターで売っていた、春の香りいっぱいのふきのとう。1パック100円。安いですね。

ここで天ざるそばを食べたのですが、そこにもふきのとうの天ぷらがありました。天ざるの写真を撮るのを忘れてしまいました。あしからず・・・

 

樽川玉龍不動明王

楢川上流の玉龍不動明王付近です。雪解け水で川の水が多く、激流となっていました。

 

野沢温泉

これは、野沢温泉の全景。奥に見えるのが、野沢温泉スキー場です。

これでもだいぶ雪は少なくなったのですが、まだ真っ白ですね。でも・・・

 

雪とふきのとう

1 2

このブログのトップへ