北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 【フラワー・ブラボー・コンクール】ステキな花壇をつくりました!!

【フラワー・ブラボー・コンクール】ステキな花壇をつくりました!!

こんにちは。北信農業農村支援センターです。

今日はフラワー・ブラボー・コンクール学校花壇の紹介をします🌺🌷

フラワー・ブラボー・コンクールとは、学校環境の美化と豊かな情操教育、

育てた苗を花壇などに植えることによる地域の快適な環境づくりに役立てることを目的として

実施している小・中学校などを対象とした花壇コンクールです。

 

本年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、残念ながら審査は中止と

なってしまいましたが、管内から参加いただいた長野県立飯山養護学校中野市立中野小学校

花壇を紹介します!

 

<飯山養護学校>

開校30周年記念で植樹した雪椿と一緒に花壇を作っていただきました。

今まで雪椿のみで、少し寂しかった花壇に彩が増えて、華やかになりました

生徒さんたちも花壇の前を通るときに、花を見ていってくれるそうです。

そんな花壇は高等部の保健・美化委員会のみなさんが毎日水やり等世話をしてくれました。

飯山養護学校のみなさんステキな花壇ありがとうございます🌺

 

<中野小学校>

6年2組のみなさん、花作り委員会(5・6年)のみなさんに「花を咲かせよう」と

命をテーマに花壇づくりに取り組んでいただきました。

全校のみなさんに花を見てもらいたいという思いから、校庭の一画に花を植えました。

もともと花壇ではないところだったため、踏み固められた土を開墾するなどして、

土づくりから始めたそうです(◎o◎)

また、花壇に植えきれない苗については、自分たちが育てた花をたくさんの人に育てて

もらいたいという思いと花壇づくりに必要なものを買ったり、募金したいという意見から

児童のみなさん自ら販売会を開催しました。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256