北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

いいやま雪まつりに行ってきました・・・

北信地方事務所の情報収集員Sです。

いいやま雪まつりに行ってきました。

当日は、朝一は、雪が降っていなかったのですが、開会セレモニーが始まる頃には、モクモクと降り始め下の写真のように降っていました。

 

 

IMG_0987

会場内には、雪像があちこちに作られていました。

特にこのハートマークのお城の横が滑り台になっていて、家族連れで賑わいました。

 

お目当ての出店は思っていたより多く、富山県の魚津市、滑川市、富山市なども出店していました。

当方、飯山のものを買うのでも無く、魚津市のますの寿司をお土産としました。駅弁とかで売っているますの寿司よりマスが柔らかく大変おいしかったですよ。飯山のものはいつでも買えますし・・・。

林務課のかたが、ジビエ料理の鹿肉シチューを配る準備をしていました。寒い中お疲れ様です。

お肉はたいへん柔らかくたいへんおいしかったです。ジビエも調理の仕方ですね。

 

メイン会場の他にも飯山の町中で小さな雪だるまや灯籠などがあちこちに作られていました。

IMG_1023

 

いいやま雪まつりははじめてみましたが、飯山の人々のパワーが感じられます。

今現在は、雪像も壊され跡形もありませんが、ぜひ来年は、飯山に来てみてはいかがですか。

(できれば、新幹線を使ってきていただけるとうれしいなあ)

 

このブログのトップへ