北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 今年も始まりました北信州アスパラフェア2019木島平村そば処「村」さんとパティスリー レーヴさんに行ってきました!

今年も始まりました北信州アスパラフェア2019木島平村そば処「村」さんとパティスリー レーヴさんに行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

アスパラ企画第3弾です。今年もご当地食材「アスパラ」を使ったお料理を食べられる「北信州アスパラフェア」が開催されていますので行ってきました。

ということで、何回か道の駅「FARMUS木島平」にはお邪魔したのですが、なかなかこれまで昼時に合わず、今回、木島平村のそば処「村」さんにようやくお邪魔できました。
入り口にある大きなメニューを見たら、米(村長の太鼓判)と名水火口そばがドーンとPRされておりました。
暑かったので、メインは名水火口そばを注文しようといざ店内へ。(ちなみに名水とは龍光寺清水をはじめとした木島の水です。志賀泉さんが作っている木島平村のコメを使ったお酒「内山の雫」でも使っていて、内山の雫おいしかったですが、そばの味も水が極めて重要ですね。)

期間限定のアスパラの天ぷらに加え、おすすめのおそばを注文しました。ちょっと木島平米高級ブランドの「村長の太鼓判」におむすびに惹かれるものもありましたが、ダイエット中なのでまた次回に注文したいと思います。
やはり、そばに天ぷらいいですね。特に旬のアスパラは、また太くておいしい。

前回の第1弾、第2弾で登場しました「カフェ レーヴ」さんの本店「パティスリー レーヴ」さんのケーキも帰りに寄って購入。
やっぱり、ケーキにもアスパラが合いますね「レギューム」。そのほかにも木島平村産ブルーベリーを使ったルージュもおいしそうだったので合わせて購入しました。

まだまだ、アスパラフェアは続きます。SDGs的にも、是非、旬のものは旬に食べるのが一番だと思いますのでご賞味ください。

このブログのトップへ