北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 「おいしい信州ふーどWEEK 2018」キャンペーンで、信州の伝統野菜の坂井芋のグラタンを頂きました。@レストランSurge

「おいしい信州ふーどWEEK 2018」キャンペーンで、信州の伝統野菜の坂井芋のグラタンを頂きました。@レストランSurge

皆さん、こんにちは! 農政課のSです。
初冬になり、スキー場関係者には降雪が待ち遠しい時期になってきました。
さて、毎年秋に行っています「おいしい信州ふーどWEEK」では、県下各地のおいしい信州ふーどを紹介しています。
北信エリアでは、飯山市木島の坂井地区で栽培され、信州の伝統野菜に認定されている里芋の坂井芋を取り上げ、おいしく食べられるお店を紹介していますので、この度、飯山市静間の「レストランSurge」さんに行ってきました。

お昼どきは込み合うとのことでしたので、11時30分に行きましたが駐車場はほぼ一杯。席は確保できましたが、多くのお客様で賑わっていました。
さっそく「坂井芋の味噌グラタン」とサラダバーを注文。

サラダを食べながらしばらく待っていると、グラタンが到着。
アツアツですので、火傷をしないように時間をかけてゆっくり頂きました。
坂井芋はねっとりとした食感で、味噌の風味が効いてチーズとの相性もばっちり。大変おいしく頂きました。サラダも種類が豊富でお代わりしました。

普段はジャガイモの入ったグラタンをイメージしますが、最近、里芋はカリウムが多く血圧を下げる効果があるとテレビ番組でも取り上げていましたので、たくさん召し上がっていただきたいと思います。
飯山市内で坂井芋を使った「おいしい信州ふーどWEEK 2018」に協力しているお店は他にもありますので皆さんもぜひ一度お出かけになってはいかがでしょうか。

おいしい信州ふーどWEEKキャンペーン中に、インスタグラムへの投稿やアンケート調査へのご協力をお願いしています。
詳しくは次のURLからアクセスしてご覧ください。

1 2

このブログのトップへ