北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 北アルプス地域子ども応援プラットフォームの活動報告

北アルプス地域子ども応援プラットフォームの活動報告

こんにちは

総務管理課県民生活係です。

北アルプス地域子ども応援プラットフォームでは、3月18日(月)大町合同庁舎において、プラットフォーム運営委員会を兼ねた「第5回研修会」を開催しました。

この研修会は、平成30年度信州こどもカフェ地域人材育成事業の最終回です。

講師に長野県みらい基金の高橋理事長をお迎えし、プラットフォームが子育て支援の実態・課題を把握するために地域の小中学校で実施したアンケート調査結果と、「長野県子どもと子育て家庭の生活実態調査(平成29年)」を比較しながら解説いただきました。

そして課題を解決するための地域資源(支援)の把握と、今後の活動計画に反映させるためにどんなことが出来るか話し合い、活動資金の調達方法などについて、公的活動応援サイト「みらいベース」(寄付を広く呼びかけるためのウェブサイト)をご提案をいただきました。(今年度の活動をまとめた資料は、後日掲載いたします。)

アンケート調査にご協力いただいた保護者様をはじめ、学校の先生方、教育委員会の皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

研修会の後は「NPO法人キッズウィル」が運営する「おうちごはんホッと」に会場を移し、同法人の福島理事長を囲んでランチミーティングを行いました。

子ども若者に関する様々な支援に取組む「NPO法人キッズウィル」は、現在3事業所を運営し、さらにこの6月にはB&G財団の助成を受け、様々な社会的課題を抱えた子ども達の支援を行う第三の居場所【キッズウィルガーデン】を開設予定とのこと。

経験豊富な福島理事長より、運営理念や実務の厳しさ、ボランティアの必要性などの貴重なお話をお伺いし、プラットフォームの今後の活動のヒントを沢山いただくことができました。

福島理事長、ご多忙のところ本当にありがとうございました。

 

NPO法人キッズウィル
HP:https://www.kidswill.net/
おうちごはんホッと
長野県大町市大町(下仲町)4082-1
営業時間:11:30〜14:00
休業日 :年末年始以外は無休です。
TEL・FAX: 0261-23-5959

 
この日の「日替わり定食」
お野菜たっぷりのメニューは、ごはんおかわり自由でコーヒー付です。

1 2

このブログのトップへ