北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 平成31年春の山火事予防パレードを行いました。

平成31年春の山火事予防パレードを行いました。

春の山火事予防運動の一環として山火事予防を呼びかけるため、4月5日(金)に、市町村・北アルプス地域振興局・北アルプス広域消防本部・中信森林管理署が連携し、大町市・池田町・松川村において、山火事予防の広報を流しながらパレードを行いました。

 

 

 

出発式

 

 

 

 

 

出発式

 

 

 

春は空気が乾燥し、山火事が最も発生しやすい季節です。
次のことに御配意ください。

・枯れ草などの火災の起こりやすい場所では、たき火をしない。
・強風時・乾燥時は、たき火、火入れをしない。
・たばこは必ず消し、吸殻を投げ捨てない。
・火遊びをしない、させない。
・営農に向けての畔草、枯草や剪定枝等の焼却作業は極力少量とする。
・火を使っているときは、その場を離れず、完全に消火する。

山火事はひとたび発生すると消火は困難で、貴重な森林資源の消失や、人の生命・財産の危険につながります。
山火事予防に皆様の御協力をお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504