北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > しあわせ信州移動知事室(北アルプス地域)~北アルプス地域子ども応援プラットフォームとの懇談~

しあわせ信州移動知事室(北アルプス地域)~北アルプス地域子ども応援プラットフォームとの懇談~

令和2年1月15日(水)から16日(木)までの2日間の日程で「しあわせ信州移動知事室」(北アルプス地域)が開催されました。


 

市立大町総合病院南棟の講堂において、プラットフォーム運営委員、信州こどもカフェを運営する3団体代表の8名の皆様が知事と懇談しました。

 

 

プラットフォーム代表運営委員の金枝由香里さんが、これまでの取組・今後の活動などについて発表しました。

 

次に、北アルプス地域の「信州こどもカフェ」3団体、プラットフォームの運営委員と意見交換を行いました。

 

阿部知事からは、
プラットフォームは「総合的な視点で様々な支援策を組合わせてカフェを支援してほしい。」
「行政は、マッチングの仕組みづくりなどで支援していく。」と、発言がありました。

その後、今年度の子どもの居場所モデル事業「放課後自習室」を開催しているレストランへ移動し、中学生の皆さんと交流しました。

 
放課後自習室に参加している中学生に話を聞きました。

 


会場を提供していただいた大町総合病院、レストランのご好意に感謝。

 


放課後自習室会場にて記念撮影

このブログのトップへ