北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【必見!】100名山の「雨飾山」と鎌池の紅葉情報2016

【必見!】100名山の「雨飾山」と鎌池の紅葉情報2016

長野県姫川砂防事務所のYYです。

このところ、ぐずつく空模様で、稲刈りや脱穀のタイミングが難しかったですね。

そんな中、私は天気と仕事の様子を伺いながら、10月7日、最新の紅葉情報を皆さんにお届けするため、まだ雨飾山に登ったことがないという職場の若手を連れて登山をして来ました。

雨飾山周辺の今年の状況は、9月最終週や10月の最初の週の冷え込みが無かったため、例年よりも紅葉が遅めで、色付きもちょっと期待どおりの状態と言えないようですが、それでも心が動く美しさでした。

image1

 

 

 

 

 

 

【雨飾山中腹(荒菅沢)付近の紅葉】

具体的な状況を報告いたします。

当日は晴天。久しぶりに青空が広がり、紅葉を求めて登山客が集まりました。

登山口まで行く県道は、一部危険な箇所もありますので、スピードを抑えて、安全に運転してください。

登山口には駐車場があり、トイレや登山届けの受付場所があります。

紅葉シーズンということで、平日にもかかわらず60台近くの車が停まっていました。
歩いて2分程離れた場所にある第2駐車場がお勧めです。

image2

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ