北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 「豊かな環境づくり大北地域会議」の活動を紹介します

「豊かな環境づくり大北地域会議」の活動を紹介します

発表者 北安曇地方事務所環境課 主任 中山照基 氏

 

・北アルプス広域連合新ごみ焼却施設の現状について

発表者 北アルプス広域連合総務課施設整備推進係 係長 鷲澤久志 氏

 

・穂高広域施設組合新ごみ焼却施設の現状について

発表者 穂高広域施設組合 事務局(代理 北安曇地方事務所環境課職員)

 

・大町市のごみ減量施策について

発表者 大町市生活環境課環境衛生係 係長 小日向茂 氏

 

【大北地域の状況】

平成26年度の長野県の県民一人一日当たりのごみ排出量は838gで少ない方から全国1位に初めてなりました。

信州創造プランの目標の800gを切るまであと38g、たったミニトマト2個分です。
更に、ごみの減量を進め、全国1位を継続するためには、住民の皆様のご協力が必要です。

大北地域の燃えるごみは、現在3カ所のごみ焼却施設で処理されていますが、2カ所に集約され、施設もコンパクトになります。
住民意識の高まりや人口減少もあり、ごみの総排出量は減少していますが、更なるごみの減量が必要です。

 

【ダンボールコンポスト制作研修会】

その後、合同庁舎に勤務する皆様にもご参加をいただき、家庭から出る生ごみの減量を図るため、ダンボールコンポスト制作研修会を開催し、参加者にダンボールコンポストを作っていただきました。

図6

参加者の方からは、「意外と簡単にできることがわかった。家でも取り組んでみたい。」との感想をお聞きしました。

大町合同庁舎では、一か月前にダンボールコンポストを設置し、本年4月にオープンした食堂のご協力もいただき、合同庁舎内で発生する生ごみの堆肥化を進めています。

正面玄関西側に設置してありますので、ご覧ください。

図5

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504