北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬連峰縦走! -前半- 栂池〜白馬大池~白馬岳

白馬連峰縦走! -前半- 栂池〜白馬大池~白馬岳

こんにちは、山が好きな林務課のIです。

今回は振興局の名前に冠する、北アルプスの白馬連峰における登山の様子を紹介します!

2024年9月現在、白馬岳の代表的なルートである猿倉から大雪渓を登る道は通行止めになっています。

そのため、今回は栂池から入り、白馬連峰を縦走した後白馬鑓温泉へ降りるルートを2回に分けて紹介します。
私は休暇を利用し、2泊3日の行程で行ってきました!
(追記:9/19に白馬鑓温泉ルートは豪雨の影響のため2024年シーズン通行止めになりました。来シーズン以降の参考にいただけたら幸いです)

登山口は小谷村の栂池高原からゴンドラとロープウェイを利用して上がります。
連休というのもあって、なかなかの混雑です💦

ロープウェイからの景色は霧でよく見えませんね…
この日は降水確率が80%と、天気が荒れる予報でした☔

 

ロープウェイ山頂駅から3時間ほど歩くと、白馬大池に到着します。湖畔にある白馬大池山荘は小屋泊とテント泊が可能です。自分はこの日のうちに白馬頂上山荘まで行く予定なので、先を急ぎます。

 

白馬大池から小蓮華山を経由し、白馬岳に向かう途中にライチョウと遭遇しました✨
天気は悪いけど、だからこそ逢うことができたのでラッキーだったかもしれません。

 

お昼過ぎに白馬岳に登頂!

天気が悪すぎて何も見えません…途中から雨と風にさらされ、満身創痍です(泣)
晴れていれば360度の大展望が望めるそうです!

 

山頂から30分ほど下ると、本日の宿泊地である白馬岳頂上宿舎に到着します。もう少し手前に白馬岳山荘がありますが、こちらの頂上宿舎はテント泊が可能です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504