南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

ハンターへの道 ~基礎知識編~

すっかり寒くなってきましたねicon04
お久しぶりです。林務課担当Sですface01

先日、下條村において「初心者ハンターのための技術向上研修会」を開催しました。

今回の研修会は、狩猟免許を取得して間もない初心者ハンターの方を対象に、わなを中心とした捕獲技術の向上を図ることを目的としています。

今回は、効率的な捕獲が可能な「くくりわな」による捕獲を中心に講義がありました。

↑くくりわな

くくりわな」は、やみくもに獣による食害があった場所にかければ獣が捕獲できるわけではありませんicon10
獣の習性や獣道(けものみち:山野で獣が利用する通り道)を理解したうえで、適した個所に設置しなければなりません。

今回は、下條村のベテランハンターの方からシカやイノシシ等の習性やけものみちの探し方など体験談を踏まえた講義をしてもらい、初心者ハンターの皆様は熱心に聞き入っていましたface01

また、捕獲したシカ肉を美味しくいただくための捕獲方法やジビエ料理の試食も行いましたicon28

本日のメニューは、、、
~シカロース肉のポワラ~

~シカ肉ミートソースパスタ~

などなど盛りだくさんです。

ところが、ジビエ料理が美味しすぎたのか瞬く間に料理がなくなってしまいましたface08
満足に食べることができなかった方は、自分で獲ったシカやイノシシでチャレンジしようと思いを馳せたのではないでしょうかface02

こうした研修会は、今年初めての取組みでしたが、ベテランハンターが培った捕獲技術を廃れさせるのではなく、次世代を担う初心者ハンターに伝承していくことは重要です。ベテランハンターのノウハウを受け継いだ初心者ハンターの活躍を期待していますicon12

なお、シカ肉を活用したジビエ料理のレシピは、以下の長野県公式ホームページでも紹介されていまので、寒い季節に体が温まるジビエ料理に挑戦してみてくださいicon28
http://www.pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/brand/gibier/joho.html

ご連絡先:下伊那地方事務所林務課林務係
TEL:0265-53-0423
E-mail shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404