南信州お散歩日和 広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

南信州お散歩日和

広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」のご紹介♪

「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」のご紹介♪

こんにちは、保健所のTです。

今日は、阿智村で開催中の「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」についてご紹介します。

この教室は、1月~3月の間に全5回で、「減塩」を中心とした健康づくりに役立つ食生活について学習しています。

でも…、「減塩」と言うと…

「ううっガマン…!」っていう感じがありますよね(>o<)

 

いえいえ、そればかりではないんですよー。

 

教室のタイトルのとおり「たのしく・おいしく」減塩に取り組んでいます!

自宅から持ってきたお味噌汁の塩分をみんなで測ったり、調理実習したり(^^)

塩分チェック

【お味噌汁の塩分チェック】



そして、じゃーん。これは先日(2/16)の第3回目に作ったお料理でーす。

減塩ヘルシー料理

【減塩ヘルシー料理】



いかがでしょうか。おいしそうでしょう?

メニューは、
  • かれいの野菜甘酢あんかけ
  • くるみと大根とりんごのサラダ
  • とろろ昆布のお味噌汁      です。
 

レシピはこちら。 クックパッド「長野県公式キッチン」に載っています♪

 

減塩のポイントは、香味野菜やごま油、お酢、素材の味を生かしているところ!

かれいの下味は、酒と生姜です。(塩、不使用!)

野菜あんかけはいろいろな食感の野菜を使って、アクセントを利かせています。

サラダは、くるみでコクを、りんごで甘味をプラス。(←長野県らしいでしょ?)

 

参加者の皆さんには「薄味でもとてもおいしい」と好評でした。

 

また今回は、「だし比べ」もやったんです。

だし比べ

【だし比べ】



定番の昆布だし、かつおだし、いりこだし、そして最近話題の「ベジブロス」!

野菜くずを煮出して取っただしです。(写真の下の方にちょっと写っているいるのが野菜くず)

ベジブロスはまろやかな甘みとうまみがあって、「野菜くずからこんなだしが…」と新鮮な感動が広がりました。さらに「ベジブロス+煮干し」といった組み合わせがおいしいという意見も出ました。

 

…と、とにかく、あれやこれや言いながら、みんなでチャレンジするのって楽しい!

ぜひみなさんも、楽しみながら減塩に取り組んでみてください。

ちなみに次の第4回目の教室は2月23日に開催し、参加者自身で献立作りから行いましたヨ。その様子は、また改めてご報告しますネ(^_-)-☆

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE