「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 春の山岳遭難防止特別啓発活動をしました!

春の山岳遭難防止特別啓発活動をしました!

こんにちは、商工観光課です。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

やっと暖かくなり、アクティブに活動した方も多いのではないでしょうか。

 

 

今年も登山シーズンの幕開けをむかえましたが、

実は春山は山岳遭難が多発する時期でもあります。

 

そこで、『春の山岳遭難防止特別対策』として、

4月29日に、白駒池登山口

5月7日に、浅間山開きにて啓発活動を実施しましたので、

その様子をお伝えします。

 

 

まず、4月29日の白駒池登山口の様子です。

白駒の池の入り口に1メートルを超える雪が残っていたので、

登山者の方もしっかりとした装備です。

CIMG1769   CIMG1764 - コピー
 

続いて5月7日に開催された浅間山開きの様子をお伝えします。

早朝、浅間山には雲がかかっていたので天気が心配されましたが、

セレモニーが始まる頃には気持ちのいい快晴でした。

CIMG1789
 

テープカットを行い、いよいよ登山スタートです!

CIMG1798
 

登山口にて、井出局長が長野県知事のメッセージが入ったティッシュを配り、

安全登山を呼びかけました。

CIMG1799
image
登山者の皆さんには無理のない範囲で、

信州の山を楽しんでいただきたいとおもいます。

 

長野県知事のメッセージはこちらをご覧ください。

 

*  *  *  *  *

 

昨年7月1日に『長野県登山安全条例』が完全施行され、『登山計画書』の提出が必須となります。

WEB(山と自然ネットワーク コンパス)(ながの電子申請サービス)からの提出も可能となります。

 

登山に行く前にはしっかり計画を立てて、

安全に楽しく登山しましょう!

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ