来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

郷土の駅シリーズ・篠ノ井線編 「冠着駅」

 

冠着駅(かむりきえき)は、東筑摩郡筑北村坂井にある篠ノ井線の駅です。

冠着駅1

冠着(かむりき)は近くにある冠着山より命名されたそうです。
冠着山は姨捨山の正名で、「天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れた天岩戸を手力男命(たぢから
おのみこと)が取り除き、九州から戸隠に運ぶ途中、この地で一休みして冠を着け直した」
と日本神話により伝えられていることによるそうです。

冠着駅5
松本・塩尻(上り)方面

冠着駅10
長野(下り)方面 この先の冠着トンネルを通過すると姨捨駅(千曲市)になります。
ちなみに、冠着駅は篠ノ井線の最高標高地点676mにあるそうです。

冠着駅7    冠着駅8
駅のすぐ横にはマレットゴルフ場があります。ホール毎のティーグラウンドには子供たちの絵があり心がなごみます。

冠着駅2
マレットゴルフ場は、無料で利用できますが事前に筑北村教育委員会に申し込みが必要です。
平成25年度の元気づくり支援金も活用されていました。

各駅停車の旅いかがでしょうか・・・・・

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク