是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 家畜市場の子牛のセリを見に行きました!!

家畜市場の子牛のセリを見に行きました!!

木曽では初投稿の総務管理課のUです。

今日は、農政課のT補佐からのお誘いで長野県中央家畜市場の子牛のセリを見に行きました。

DSC03825
 

皆さんご存知でしたか?長野県下には、2ヶ所家畜市場があり、木曽市場は主に肉牛が、小諸市場では

主に乳牛がセリにかけられているそうです。

DSC03821
 

以前は何か所かあった市場が、木曽地域が子牛の主産地であり、取引出荷頭数が県下最大であったので

肉牛を主体とした市場は、木曽1か所となったようです。買い手は県外の人も多く、県外ナンバーの

自動車や輸送用のトラックが多数ありました。

DSC03823
今日は、2か月に1回のセリの日。342頭の子牛と39頭の成牛等がセリにかけられ、子牛は1頭

約50万円~高いもので100万円を超えて落札されていました。

DSC03824
子牛の体は、つやと張りがあって「生き生き」して「きれい」と感じました。

子牛といっても生後7か月~10か月位、体重も200㎏~300㎏台で大きい!その大きな体で

体重を測っていて飛び跳ねたり、駆け出すものもいました。

DSC03818
次回は、8月9日(木)10時~ 場所は、木曽養護学校の少し上です。

誰でも見ることはできますので、興味のある方はどうぞ・・・

 

LINEで送る

このブログのトップへ