い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 桜の名所 中川村「大草城址公園」に行ってきました!!

桜の名所 中川村「大草城址公園」に行ってきました!!

 こんにちは、上伊那魅力発掘探検隊のTです。

 暖かい日も多くなり、本格的に春を感じ始めた今日この頃、お花見でもしようかと中川村の「大草城址公園」へ行ってきました。

 目的地に向かう道中、国の登録有形文化財でもある「坂戸橋」にも立ち寄ったので、まずはそちらからご紹介します。

 
P1000746

 

 

 

 

 

 
 この「坂戸橋」には、両岸に桜が植えられており、春になると写真のような桜のトンネルが出来上がります。
 道の脇には短いながらも歩道が整備されているので、ゆっくりと安全に観賞することができます。
 この日も数組のカップルや家族連れが訪れ、写真を撮りながら桜を楽しんでおられました。

 近くで見るとまだつぼみのものも多く、今週当たりが見ごろになるかといった感じでした。

 

P1000706(1)P1000699

 

 「坂戸橋」をひと通り見て回った後に、今日の目的地である、中川村桜の名所「大草城址公園」に向かいました。

 公園内には様々な種類の桜が植えられており、それぞれ開花時期が若干異なるため、4月上旬~4月下旬まで桜を見ることができるそうです。
 また、この日は村の有志で運営する「咲く楽市」(さくらいち)が開催されていたので、ちょっと覗いてみました。
(「咲く楽市」は4月3日(金)~4月19日(日)まで開催されています。)

 

P1000716P1000719

 
 地酒や中川村の特産品である鹿くん(鹿の燻製)、五平餅などが販売されていて、五平餅は炭火で炙って
くれており、焼きたてを食べられるようになっています。
 おいしそうな匂いにつられ私も一本頂きましたが、ホクホクもち米に甘辛い味噌が絡まり絶品でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804