じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「山本のおやき」で昔ながらの懐かしい味のおやき

「山本のおやき」で昔ながらの懐かしい味のおやき

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、青木村の「山本のおやき」におじゃましました。

IMG_9356.cleaned

手作りらしき暖簾が、また味を出しています。

店内に入ると、奥さんが出迎えてくれました。

 

この日あったおやきは、

・あんこ
・野沢菜
・切り干し大根
・なす
・まいたけ


 

どれも美味しそうでしたが、ちょっと珍しい「なす」「まいたけ」にしました。

ちなみに、どれも1つ108円です。

 

帰宅して早速いただきました。

IMG_9362.cleaned

竹の皮のような包み紙に、何だかワクワクします。

 

左が「まいたけ」、右が「なす」です。

IMG_9390.cleaned

 

まずは、「まいたけ」をいただきます。

IMG_9370.cleaned

中華まんのようなふっくらした生地に、キャベツとまいたけがたっぷり入っていて、ごま油の香りがとても香ばしく、とても美味しかったです。

 

そして、こちらが「なす」

IMG_9376.cleaned

購入する際、お店の奥さんは「今日の具は輪切りのなすなんですが…」と申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、とんでもない!

IMG_9380.cleaned

大きめのなすの食感が、とても美味しかったです。

生地は、まいたけとは違いもっちりとした食感で、とても食べ応えがありました。

 

10時のおやつにいただきましたが、お昼ごはんも兼ねてしまうほど、大満足のボリュームでした。

 

皆さんも是非こちらのお店でおやきをお買い求めてはいかがでしょうか。

昔懐かしいおやきは、手土産にも喜ばれますよ!

 

 

 

山本のおやき

長野県小県郡青木村大字当郷233
0268-37-3636
営業時間:8:30~売切次第終了
定休日:火曜日

 

LINEで送る

このブログのトップへ