じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > かずちゃんからの質問2~上田市の水道のこと~上田市諏訪形は、なぜ県水ではないの?上田水道管理事務所

かずちゃんからの質問2~上田市の水道のこと~上田市諏訪形は、なぜ県水ではないの?上田水道管理事務所

みなさん、こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

上田市諏訪形にお住いの「かずちゃん」さんから当方にいくつかご質問をいただき、それにお答えしている「かずちゃんからの質問シリーズ」の第2弾。

本日は、「県営水道の諏訪形浄水場が、こんなにすぐ近くにあるにもかかわらず、なぜ「上田市諏訪形」は県水ではなく上田市水なんですか?」にお答えしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上田水道管理事務所は、長野県企業局の現地機関。上田市諏訪形にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログ「かずちゃんからの質問1」はこちらをご覧ください。⇒「かずちゃんからの質問1

CIMG1538 (1)

昨年の水道週間の写真です。のぼり旗で水道週間をPRしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下「かずちゃんさん」、上田水道管理事務所をKと表示します。

上田市諏訪形は、「上田水道管理事務所」の水を使用していないんですよね。こんなに近くにある浄水場なのに不思議です。どうしてなんでしょう

K:良いご質問ありがとうございます。

それは、上田市の水道には、「市水」と「県水」があるという現実を踏まえたうえで、上田市の水道の歴史からお話しなくてはなりません。(前回のブログから引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、そんな大風呂敷を広げてしまった私ですが、上田市の歴史を知るために当所の書庫に「総説 上田の歴史」があることに気づき、それを紐解きました。

DSCF0112

当所の書庫にあった「総説 上田の歴史」を確認しました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ