じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 水道週間で諏訪形浄水場一般公開を実施しました。~上田水道管理事務所~

水道週間で諏訪形浄水場一般公開を実施しました。~上田水道管理事務所~

みなさん、こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上田水道管理事務所です。事務室は、写真奥2階になります。

少し前のことになりますが、6月1日から7日は、水道週間でした。

1959年に制定され、今年で59回目となる水道週間。

水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的としています。

 

 

 

 

以前このブログでも紹介しましたが、上田水道管理事務所でも水道週間に合わせ、浄水場の一般公開を実施しました。

 

今年は、一般公開の開催をこちらのブログで紹介させていただいたためか、昨年より多くのお客様がおみえになりました。

来場された方にお聞きしますと…

「以前から自宅近くにある浄水場を一度見てみたいと思っていたんです」(諏訪形地区からおみえになった方からの感想です)

今回の一般公開は、普段なかなか見学できない浄水場を見学していただく良い機会になったようです。

※でもでも余談ですが…当浄水場は、上田市諏訪形にあるのですが、諏訪形地区にお住まいの方は、(上田市の染谷浄水場からの水をご利用いただいているということで)当浄水場からの水はご利用いただいてないんです

諏訪形地区にお住まいの方にとっては、近くて遠い?遠くて近い?諏訪形浄水場ということになるのでしょうか。

tousyukou1

上田市小牧にあるこの施設で千曲川から取水しています。「頭首工(とうしゅこう)」と言います。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ