じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 水道週間で諏訪形浄水場一般公開を実施しました。~上田水道管理事務所~

水道週間で諏訪形浄水場一般公開を実施しました。~上田水道管理事務所~

みなさん、こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上田水道管理事務所です。事務室は、写真奥2階になります。



少し前のことになりますが、6月1日から7日は、水道週間でした。

1959年に制定され、今年で59回目となる水道週間。

水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的としています。

 

 

 

 

以前このブログでも紹介しましたが、上田水道管理事務所でも水道週間に合わせ、浄水場の一般公開を実施しました。

 

今年は、一般公開の開催をこちらのブログで紹介させていただいたためか、昨年より多くのお客様がおみえになりました。

来場された方にお聞きしますと…

「以前から自宅近くにある浄水場を一度見てみたいと思っていたんです」(諏訪形地区からおみえになった方からの感想です)

今回の一般公開は、普段なかなか見学できない浄水場を見学していただく良い機会になったようです。

※でもでも余談ですが…当浄水場は、上田市諏訪形にあるのですが、諏訪形地区にお住まいの方は、(上田市の染谷浄水場からの水をご利用いただいているということで)当浄水場からの水はご利用いただいてないんです
諏訪形地区にお住まいの方にとっては、近くて遠い?遠くて近い?諏訪形浄水場ということになるのでしょうか。

tousyukou1

上田市小牧にあるこの施設で千曲川から取水しています。「頭首工(とうしゅこう)」と言います。



ともかくも…。

お越しいただいた皆様、改めまして、諏訪形浄水場一般公開に来ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

今回の一般公開では、浄水場…言わば水道水を作る工場…を知っていただくということで、千曲川から取水した水がどのように安全・安心な水道水となっていくのかを説明し、施設を見学していただきました。

 

見学終了後、皆様にアンケートを記載していただきました。

その一部をご紹介しますと…

「あたりまえに使っていた水道水が配水される仕組がよくわかりよかったです」

「日常、何気なく使用していますが、飲めるまでの過程が大変ですね。無駄にできません」

「千曲川の水を安心して飲料水として使用できること、安全が確保されていることが理解できました」

などなど…多くの嬉しいご感想をいただくことができました。

ありがとうございました。

chindenchi1

浄水場内の高速沈澱池です。水と薬(PACといいます)をゆっくりかき混ぜ、水の中をただよう砂粒や、細かい汚れを大きい固まりにして沈めます。



 

 

 

 

 

 

 

CIMG1546

急速ろ過池で水を砂の層にゆっくり通してよりきれいな水にします。水道水になるまであと少しです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の先生

高校の理科の先生もおみえになりました。 「河川水が安全・安心な水道水になるまでがよくわかりました!」と言っていただきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1563

浄水場の入口付近にある毒物監視池を見学いただいています。鯉を飼っています。これから水道水にするための千曲川の水を一部引き込んで、いわば鯉に毒見をしてもらっているのです。



 

 

 

 

 

 

 

アンケートの記載

見学終了後にアンケートを記載していただきました。ささやかですが、お土産として長野県企業局の「川中島の水」をお持ちいただきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートの結果は、こちらをごらんください。→アンケート結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、ひとつご連絡です。

施設見学をご希望される方は、随時受け付けております。

事前にお電話をしていただいたうえで、お越しいただければ幸いです。

お待ちしております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田水道管理事務所は、諏訪形浄水場を管理する長野県企業局の現地機関です。

諏訪形浄水場では、千曲川から取水した水を浄水して上田市(主に塩田地区、川西地区)、千曲市(旧戸倉町、上山田町)、坂城町の約24,000世帯へ供給しています。

安全・安心な水道水を日々お届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野県企業局諏訪形浄水場:上田水道管理事務所

住所:上田市諏訪形613

TEL:0268-22-2110

FAX:0268-22-2994

 

LINEで送る

このブログのトップへ