じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > ひだまり農園でブルーベリーの摘み取りが始まっています!!

ひだまり農園でブルーベリーの摘み取りが始まっています!!

農政課 きり太です。

30℃を超えるような日もあり、皆様お疲れのことと思います。

そんな時には、地域のおいしい食材で元気になりましょう!!

 

東御市の湯楽里館の南隣にあります ひだまり農園「ブルーベリーの丘」では、ブルーベリー狩りが6月25日から始まっています。

IMG_8477

 

 

 

 

 

 

こちらのブルーベリーはなんと20種類!! いろんな品種の食べ比べができます。市販のものとは一味違ったおいしいブルーベリーを、上小地域を一望できる丘の上から堪能することが何よりの醍醐味です。

IMG_8483

IMG_8485

IMG_8481

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの園主さんは「消費者に一番近い生産者でありたい」という思いから、慣行栽培の50%以上の化学肥料、農薬使用を減らした栽培をしており、『信州の環境にやさしい農産物認証』制度では知事の認定を8年連続で受けています。それだけに安全な農産物を安心して食べることができます。

摘み取りコースは大人1人1000円です。ただし完全予約制になりますので御注意ください。また、ひだまり農園ではブルーベリーを使ったジャムやジュースも販売していますので、お立ち寄りの際はそちらもぜひ!

隣のおらほビールや湯楽里館と合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

 

----------------------------------------------------------

東御市和3867 ひだまり農園ブルーベリーの丘

TEL:0268-64-0172 / 090-1865-6603(予約専用)

HP:http://www.hidamarifarm.com

----------------------------------------------------------

LINEで送る

このブログのトップへ