じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「豊かな環境づくり上小地域会議」総会・表彰式が開催されました

「豊かな環境づくり上小地域会議」総会・表彰式が開催されました

こんにちは。環境課のAです。

6月29日、上田合同庁舎で、平成30年度「豊かな環境づくり上小地域会議」総会と表彰式が開催されました。

「豊かな環境づくり上小地域会議」は、自然と人とが共生し、環境負荷の少ない郷土を築くことを目的とする会です。

表彰式では、環境活動が特に優れている団体が表彰されました。

今年度の受賞者は、上田市の「上田商工会議所 交通・観光サービス業部会」様と東御市の「緑のサポーター」様でした。

おめでとうございました!

無題2

左から、「緑のサポーター」リーダー 渡辺修さん、「豊かな環境づくり上小地域会議」平林会長、

「上田商工会議所 交通・観光サービス業部会」部会長 岡田宝正さん

<活動内容>

☆「上田商工会議所 交通・観光サービス業部会」

平成16年からボランティアで上田バイパス新田から蛇沢の間の道路清掃事業を実施しています。

活動を通じて、道路を通行する人に対して「クリーンな上田」をPRしています。

☆「緑のサポーター」

平成9年から「まちをまるごと花と緑の博物館」とすることを目指して、東御市内の緑化美化活動を実施しています。

花壇の花植え・チューリップの球根堀りなどには地域や沿線企業、東部中学校緑化委員会も参加し、

住民の交流活動の活性化につながっています。

無題3

受賞者には、木製の表彰状が贈呈されました。

これは、丸子福祉会とんぼハウス様に製作していただいたものです。

※社会福祉法人丸子福祉会「とんぼハウス」HP→http://www.maruko-f.or.jp/kirari

ヒバの木のいい香りのする表彰状で、受賞者のみなさんにも喜ばれました。

「豊かな環境づくり上小地域会議」では、今年度も地域での環境活動に取り組んでいきます。

LINEで送る

このブログのトップへ