じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 地球温暖化について学んでみませんか

地球温暖化について学んでみませんか

6月24日に、佐久・上小地域の長野県地球温暖化防止活動推進員の委嘱式が、佐久合同庁舎で行われました。

推進員の皆さんには、地球温暖化の防止に関する普及啓発などの取組を、地域の講習会やイベントなどで行っていただいております。上小管内からは、このたび11名の方に委嘱をさせていただきました。

suisinn1suisinn2
(委嘱式とそのあとに行った意見交換の様子)

局地的な豪雨による災害発生のリスクや、デング熱のような感染症や熱中症といった健康リスク、樹木や農作物の植生変化など、このまま地球温暖化が進むと、私たちの生活に様々な影響が懸念されます。

こうした地球温暖化に伴う気候変動の影響に適応していくことの必要性・重要性がクローズアップされてきましたが、一方で、温暖化の進行を少しでも抑えるために省エネ・節電、自然エネルギーの活用などを、引き続き、みんなで取り組んでいくことが重要です。

こうした地球温暖化の問題やその対応について学んでいただけるよう、地域や学校、事業所などで開催される学習会等へ推進員の方を講師として派遣する制度があります。ぜひご活用ください。

詳細につきましては、長野県地球温暖化防止活動推進センターのホームページをご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

地球温暖化について、一人でも多くの方に一緒に考えていただければと思います。

このブログのトップへ