じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

この冬もコハクチョウが飛来してますよ!

 地域政策課のCOです。

 冬の使者コハクチョウが上田市岩下の長野県上田養護学校の近くの千曲川に飛来し羽を休めています。

千曲川に飛来したコハクチョウ

 昨シーズンの初見は大晦日だったようですが、今シーズンは飛来が早く12月18日に2羽確認され、翌19日には10羽になったとのこと。大雪の関係から当地への飛来が早まったようです。
 
 私が行った日は、30羽ほどが右岸(養護学校側)の堤防近くを泳いでいて、中には灰色がかった羽の幼鳥もいました。

飛来したコハクチョウをビデオに収める方

飛来したコハクチョウ2 川岸には、コハクチョウの様子をじっと見続ける方や、ビデオや写真を撮っている方がいました。帰る方がいるとまた誰か来るという感じで、いつも10人ほどがコハクチョウを見ているといった感じでした。

飛来したコハクチョウ1 昨シーズンは40羽ほど飛来していたようですから、これからやってくるコハクチョウもいるのでしょうか。
 3月の北帰行までは、まだ時間があります。お近くに行ったらお立ち寄りされてはいかがでしょうか。

■ハクチョウのいる場所はこちら↓↓↓ 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115