北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 10/28 がん検診啓発で中野市健康づくりフェスティバルに参加しました!

10/28 がん検診啓発で中野市健康づくりフェスティバルに参加しました!

みなさん、こんにちは。

北信保健福祉事務所のべジ次郎です。

 

がん検診啓発のため、今回は10/28に中野市保健センターにて開催された中野市健康づくりフェスティバルに兄さん(べジ太郎)たちと一緒に参加してきましたので、その模様を皆様にお伝えしたいと思います!

 

中野1

中野市健康づくりフェスティバルとは、毎年この時期中野市さんが主催されているイベントで、講演会や健康づくりに関するさまざまなブースがあります。

 

私たち、北信保健福祉事務所も毎年ブースを出させて頂いておりまして、

今年は以下のようなコーナーを出しました!

 

中野2

 

まず、1つめは一酸化炭素濃度測定です

スモーカライザーという機械に呼気を吹き込んでもらうと、

(これが20秒間息を吐き続けるので、結構大変です(>_<))

数値が表示され、それによって自分の体内の一酸化炭素の量がわかるというものです。

これによると、喫煙者の方々は高めの数値が出る傾向になります。

私もやってみましたが、非喫煙者だったので0でした!!

 

中野3

2つ目が手洗いチェッカーです。

最初にローションを手につけてもらい、箱の中で光に当ててもらうと、

なんと、、、汚れが光るではありませんか!

このローションを付けてもらった後、一度手洗いをして、光に当ててもらうと、洗い残しがわかるようになり、普段の手洗いのクセや洗えていない部分がわかるようになります。

1 2 3

このブログのトップへ