北信州からごきげんよう 北信地方事務所からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地方事務所からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の歴史・文化・暮らし > 中高生の作文・標語を読んで税金について考えよう!

中高生の作文・標語を読んで税金について考えよう!

こんにちは、税務課のTです。

 

税務課では、管内の小中高生に税金について知ってもらうための「租税教室」を

税務署、市町村税務課、税理士のみなさんと一緒に行っています。

 

今年度も小学校での租税教室のお手伝いをさせていただきました。

(中野市立平野小学校での租税教育の様子です)

租税教育画像

 

この租税教室などで税について学んだ中高生から

「税に関する作文・標語」を募集し、毎年優秀作品に表彰を行っています。

このたび、今年度の入賞作品が作品集となりましたのでご紹介させていただきます。

作品集表紙

 

どの作品からも、子どもたちが将来を見据え

税金の役割や大切さについて

しっかり考えていることが伝わってきます。

 

この冊子は税務課、管内市町村の図書館や公民館及び金融機関の窓口でご覧いただけます。

みなさんもこの作品集を読んで、いまいちど税金について考えてみませんか?

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE