諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 忘年会・新年会での食品ロス削減にご協力ください!!!

忘年会・新年会での食品ロス削減にご協力ください!!!

こんにちは、環境課のMです。
久しぶりの更新です!!!
読者の皆様、お待たせしました!!

気付けば2018年も残りわずか、
平成最後の年越しですね。
個人的には、サッカーが熱い一年でした!!

サッカーW杯での日本代表の活躍、松本山雅のJ2優勝&J1昇格などなど、
平成最後のシーズンはとてもいいシーズンでした。
来年の松本は、さらにサッカーが盛り上がりそうですね!!

最近、今年の流行語大賞に「そだねー」が選ばれましたが、
個人的には、「平成最後」が本当の流行語だと思っています。笑

さて!
まさに今、「平成最後」の忘年会シーズン真っ只中かと思います!

すでに実践されている方々もいるかと思いますが、
宴会の際には、「最初の30分間と最後の10分間」
自分の席で料理を食べきり、食べ残しを減らす
30・10(さんまる・いちまる)運動を心がけてください!!

予約の際に料理の品数を減らしたり、宴会開始時に幹事さんからの呼びかけ、
普段より料理を味わおう!など、ちょっとした意識の変化が食品ロス削減につながります!
お腹も心も満たし、環境保全にもつながるような飲み会を目指していきましょう!\そだねー/

それでは皆さん(私も)、くれぐれも飲み過ぎには気をつけて
よいお年を!!!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904