諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪女性農業者セミナー「ロスフラワー de フラワーアレンジ」を開催しました!

諏訪女性農業者セミナー「ロスフラワー de フラワーアレンジ」を開催しました!

こんにちは、諏訪農業農村支援センターのKです🌼
10月11日(火)に富士見町にて、諏訪女性農業者セミナーを開催しました。

諏訪地域では、キク、カーネーション、トルコギキョウ、スターチスなどの花生産が盛んです。
花の出荷には規格があり、虫や病気だけでなく、美しく咲いていても枝の数や丈(全体の長さ)不足などで出荷できないものがあります。

今回は「ロスフラワー de フラワーアレンジ」と題して、参加された花農家さんが持ち寄ったロスフラワーを使ってフラワーアレンジメントを楽しみました。


カラフルなお花が並びとてもきれいです✨

会場は富士見パノラマスキー場麓にある「すずの音café」さん、講師には上諏訪のおしゃれなお花屋さん、olde(オルデ)の森岡さんに花瓶にお花を生けるコツを教えていただきました。

皆さん、森岡さんにアドバイスをもらいながら、持ち寄った花瓶に真剣に花を活けていきます。



普段とまた雰囲気の違う、おしゃれなアレンジメントができました。
私も普段花を生けることが多いですが、同じ花でも生け方で全然変わるのだと勉強になりました。

フラワーアレンジメント講座の後は、情報交換会を行いました。
子育てのことやロスフラワーの活用、悩みと解決法、今後やってみたいことなど、楽しく明るい雰囲気で、様々な意見交換がされました。

女性農業者は男性と比べ普段同じ立場の方と交流する機会が少なく、今回同じ地域の女性農業者と知り合うことができたり、交流・意見交換ができてよかったという声が多く聞かれました。

これからも男女関わらず個々が生き生きと活躍できる地域を目指し、活動していきたいと思います!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904