諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 青少年のためのよい社会環境づくり推進会議を開催しました。

青少年のためのよい社会環境づくり推進会議を開催しました。

平成27年6月9日(火)に「諏訪地方青少年のためのよい社会環境づくり推進会議」を諏訪合同庁舎で開催しま

した。日頃から地域の子どもたちの育成活動をされている団体の代表者や行政機関の担当者など33名が出席し、

県民総ぐるみの青少年育成運動の推進や、それぞれの団体や機関が行っている活動、また問題点についての情報

交換がおこなわれました。

IMG_5204  IMG_5210               会議の後には、諏訪警察署 新井生活安全課長より「特殊詐欺と青少年のかかわり」と題する講演をいただき、

オレオレ詐欺にかかわっていた青少年のDVDを見ながら検証しました。

また、特定非営利活動法人 腹話術友の会による実演が行われました。

IMG_5217  IMG_5239               腹話術友の会の実演では、親も子も忙しい家庭と、そうではない家庭の子のやりとりを話題に、後半は、参加者

と大きな声で笑いあい、手をにぎりあい、なごやかに講演が進みました。

子どもたちの健やかな成長、安全で安心して暮らせる社会づくりは、大人の責任です。

「青少年は地域社会から育む」という観点に立って、大人みんなで地域の子どもたちを育み、見守りましょう。

長野県青少年育成県民会議では、「信州あいさつ運動」を推進しています。

まずは、大人から、無理せず、できる地域で、できる人が、できる方法で。

地域の宝である子どもたちを、地域ぐるみで、温かいあいさつで、包みましょう!

このブログのトップへ