諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 秋の味覚の主役級!糸萱かぼちゃを知ってほしい

秋の味覚の主役級!糸萱かぼちゃを知ってほしい

皆さまこんにちは🎃 諏訪農業農村支援センターのRです!

長かった夏もようやく終わりを告げ、いきなり食欲の秋となりましたね。
寒暖差に負けない体をつくるためには、旬の食材でバランス良く栄養を取ることも大切です。

旬の味覚で、栄養満点で、さらに諏訪地域の歴史を感じられ、もちろんおいしい食材。
それらを全て兼ね備えているのが、茅野市の伝統野菜 糸萱(いとかや)かぼちゃ です!

茅野市北山の糸萱地区で古くから栽培されているため、糸萱かぼちゃという名前になりました。
甘くてホクホクなだけではなく、通常のかぼちゃと比べておよそ2倍の鉄分が含まれているそうです
出回る量がとても少ないため、毎年10月頃にしか食べられない珍しい野菜でもあります。

昨年初めて食べてとってもおいしかったので、今年もちゃーんと食べに行ってまいりました

昨年の様子はこちら!(ブログ内の別記事に移動します)

 

糸萱かぼちゃのお料理を提供しているお店は諏訪地域に10件以上ありますが、
今回は上諏訪駅前のれすとらん割烹 いずみ屋さんにお邪魔してきました。

他のお店については、信州みそ天丼会さんのHPをご覧ください。

 

今年食べたお料理はかぼちゃサラダ、かぼちゃコロッケ、ホクホク厚切り天ぷら、豆乳グラタンです。
他にもかぼちゃ以外のメニューもいただきましたが、どれもおいしくてお腹いっぱいになりました。いっぱいになりすぎて少し苦しかったです💦

かぼちゃサラダは、もちろんかぼちゃが主役。さっぱりしたタマネギがかぼちゃの甘みを引き立ててくれます
マヨネーズに不思議なうまみがあり、隠し味があるのかな?と盛り上がりました。

 

私の一番のお気に入り!かぼちゃコロッケは、中身がキレイな黄金色で、かぼちゃたっぷりであることがよくわかります。
熱いうちにいただきたかったので断面の写真はありませんが、想像でお楽しみください。
一緒に提供される甘辛のみそダレも本当においしくて、ほかの揚げ物もついつい味噌味にしてしまいました

ホクホク厚切り天ぷらは、ホクホクです。そして、厚切りです。
厚切りでありつつも食べやすく、甘みとうまみが詰まっていました。(2個食べちゃいました)
天ぷら盛り合わせではついつい海老に主役を譲りがちなかぼちゃですが、今日ばかりは己の存在感を示してくれていましたよ。

かぼちゃ豆乳グラタンは、表面のチーズのこんがり感だけでおいしさが伝わりますよね。中にもかぼちゃが入っていてとっても満足感がありました。
いずみ屋さん、実は豆腐も看板メニューのひとつなんです。それぞれのおいしさが深く溶け合っていて絶品でした

 

本当は他にも食べたいものがあったのですが、残念ながらたどり着かず…
今度リベンジを目指します!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも旬の食材をおいしく食べて、元気なからだを作りましょう💪

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904