諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪湖ライブ配信より~厳選写真をお届けします!~

諏訪湖ライブ配信より~厳選写真をお届けします!~

こんにちは。商工観光課です。
2月28日まで行った、諏訪湖ライブ配信はたくさんの方に視聴していただきました。
見ていただいた皆様ありがとうございました。

この期間中、素晴らしい映像を撮ることができました。ライブ配信の映像をピックアップしてお届けしたいと思います。

一つ目の写真は、1月29日。湖面に白い線が表れている写真です。
御神渡りか!?と思いましたが、違いました。氷が張り、波で寄せられて白く線状に見えたようです。
手前は氷上の氷に雪が積もっています。この線は午後には消えてしましました。
26日に八剱神社の宮司より全面結氷が宣言され、その後も寒い日が続きました。
右肩の温度表示はマイナス9度です。この天気と気温表示も好評でした。

1月30日夕暮れ時です。
岸に氷が寄せています。沈む夕日と対岸の明かりが灯り始めた様子が素敵です。
現地に行って、写真撮影したくなりますね。

2月12日です。朝から濃い霧でしたが、日が昇ってきて霧が晴れてきたところです。湖面に漂う霧の中から、対岸の建物が少し見えています。
こんな幻想的な風景も見られて諏訪湖の魅力再発見です。

画像が鮮明で夜も美しく撮影できました。
対岸に湖畔沿いに光る明かりが綺麗です。夜空に星が光っているのも見えます。
夜景がきれいなので、夜ライブ配信を見るのも楽しみでした。

残念ながら御神渡りはなりませんでしたが、諏訪湖の色々な姿を見られました。
ライブ配信も、諏訪湖の氷の様子を見たり、道路の凍結の様子を見たりと様々にご活用いただいたようです。

配信期間中、今日の諏訪湖はどうかな?とチェックするうちに、実際に行って歩いたり写真を撮ったりしたくなりました。
暖かくなってきて、サイクリングにもジョギングにもいい時期が始まります!
桜も綺麗ですよ。ぜひ、諏訪湖においでください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904