諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「諏訪湖サマーナイト花火」が開催されます

「諏訪湖サマーナイト花火」が開催されます

 今年は、新型コロナウィルスの影響により、例年、諏訪湖の夏を鮮やかに彩る「諏訪湖祭湖上花火大会」と「全国新作花火競技大会」が、中止となってしまいました。

 そんな中、どうにかして諏訪湖の花火の火を消すまいと、諏訪観光協会と諏訪湖温泉旅館組合が実行委員会を組織して、クラウドファンディングを利用した「諏訪湖サマーナイト花火開催応援プロジェクト」が立ち上がりました。

〈諏訪湖祭湖上花火大会の様子(長野日報社提供)〉

 諏訪湖サマーナイト花火は、8月1日(土)~22日(土)までの22日間、毎日20時から21時の間に15分間、諏訪湖上の「初島」から花火を打ち上げるもので、新型コロナウィルスへの対策として、観客の「密」を避けるため、屋外の観客席等は設けず、湖畔のどちらからでも楽しめる花火とすることで、ソーシャルディスタンスの確保に配慮しています。

 また、新たな生活様式への対応として、花火の様子を地元のケーブルテレビ局「LCV」で生中継するとともに、YouTubeでも公開することで、全国のどこからでも諏訪湖の花火を楽しむことのできる環境を提供します。

○諏訪湖サマーナイト花火の詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。
 http://suwako-hanabi.com/summer/


〈諏訪湖サマーナイト花火の様子〉

 また、このプロジェクトの趣旨にご賛同いただける方は、クラウドファンディングを通して、ご支援・ご協力をお願いします。

○プロジェクトの詳細につきましては、以下のとおりとなります。
 サイト名:showboat
 プロジェクト名:諏訪湖サマーナイト花火開催応援プロジェクト
 目標金額:800万円
 支援期限:令和2年7月26日まで
 URL:https://greenfunding.jp/showboat/projects/3852
 

 今年はいろいろなことがありましたが、この夏はぜひ諏訪湖へ花火を見にいらしてください。

このブログのトップへ