諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > アイスキャンドル2020が開催されました!

アイスキャンドル2020が開催されました!

こんにちは、諏訪地域振興局のMI-YOです。

暖冬と言われていますが、2月に入り本格的に寒い日もちらほら。
私は寒いのは苦手だけど、寒いほうが長野県の冬らしくていいなあと思ってます。

さて今回は、寒い長野県の冬を心から温めるイベントを紹介しますね♪

毎年2月上旬に、諏訪地域で開催されているイベント『灯そう アイスキャンドル2020』
今年は2月1日(土)に、諏訪地域各所で開催されました。

このアイスキャンドルのイベントは、諏訪湖の浄化と地域の活性化を願って始まり
今年で26回目になります。

毎年、私たち、長野県諏訪合同庁舎の職員チームも参加しており、
今年も諏訪市の高島城公園に展示しました!☆彡

まずは、下絵描きです。
木の枠を使いながら、砂を撒いて下絵を描いていきます。

作業していると、よくわからないけど、上から見下ろすとこんな感じ!

ちゃーんと、下絵を描いているのか分かりますね! 何を描いているかは、後で紹介しますね。

そして、準備から作成まで約1か月かけたアイスキャンドル、約2,200個が会場に到着!

アイスキャンドルが溶ける前に急ピッチで作業を進めます!
職員家族や、地域の親子の方々、さらに、諏訪地域の中高生のボランティアグループ
『チーム すまいる』の皆さんも協力してくれました。

1 2 3

このブログのトップへ