諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「明るい選挙啓発ポスター」審査会を開催しました!

「明るい選挙啓発ポスター」審査会を開催しました!

「せんきょ せんきょ 明るい選挙~♪」

どうも、企画振興課のJOJOです。
財団法人明るい選挙推進協会のYouTubeで流れる曲が耳から離れません。。。
https://www.youtube.com/watch?v=r3bv42oUgrk(外部サイトへリンク)

さて、明るくきれいな選挙の推進・啓発を目的に、小中高などの児童・生徒さんから毎年夏に募集している「明るい選挙啓発ポスターコンクール」。
その第一次審査会(諏訪地域)を9月12日(木)に諏訪合同庁舎講堂で開催しました。

審査員は、諏訪地域6市町村の選挙管理委員会委員長、長野県南信教育事務所指導主事の先生、長野県選挙管理委員会諏訪地方書記長の計8名に務めていただきました。


今年は諏訪地域から小学校の部394点、中学校の部108点、高等学校の部12点、合計514点の応募がありました。例年400前後の応募数でしたが、今年は500超え!!うれしい限りです。

その応募作品ですが、鮮やかな色彩で描かれているもの、躍動感のあるもの、深いメッセージ性のあるもの、切り絵を使ったものなど、応募者の創意工夫や一生懸命描いている姿勢が見て取れるものが多く、審査員たちはどれを選考しようかと頭を悩ませていました。

厳正な審査の結果、小学校の部14点、中学校の部10点、高等学校の部5点の計29点が選考されました。入選された児童・生徒のみなさん、おめでとうございます!
この選考された作品は、第二次審査(県審査)へ送られるとともに、長野県選挙管理委員会諏訪地方書記長から表彰させていただきます。また、作品の絵は選挙啓発パンフレットなどにも活用させていただきます。

今後とも、明るくきれいな選挙の推進を図るとともに、小中高などの児童・学生さんにも選挙や政治への関心を抱いていただくことを期待したいですね。

それではお別れはこの曲で。みなさんご一緒に、
「せんきょ せんきょ 明るい選挙~♪ せんきょ せんきょ 明るい選挙~♪」
お相手はJOJOでした~。

このブログのトップへ