諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪地域にも山岳観光シーズン到来!!

標高が高く冷涼な気候で知られる諏訪地域ですが、ここ数日は初夏を思わせるような天気が続いています。

さて、このシーズンの風物詩と言えば「開山祭」。今年は「信州の山 新世紀元年」です。諏訪地域にも登山、トレッキング、ハイキングなど、各々のレベルや目的に応じて楽しめる山岳観光スポットがたくさんあります。

登山歴数十年のベテランも、「山は初めて・・・」という皆様も、まずは「開山祭」からトライしてみてはいかがでしょうか?

まずは、富士見町の入笠山を紹介します。
ゴンドラリフトで山頂付近までひとっとび。100種類以上の山野草が咲き誇る「花の宝庫」として知られています。



「入笠山 山開き」には、地元の伊那市、富士見町の御関係の皆様や多数のハイカーが訪れ、安全を祈願しつつ観光シーズンの幕開けをお祝いします。

【開催情報】
1 日 時  平成26年5月31日(土)午前11時10分から
2 場 所  入笠山登山口(御所平峠駐車場)
3 その他  富士見町パノラマリゾート付近から登山口まではマイカー規制を実施していますので、ゴンドラリフトの利用をお勧めします。

次は、八ヶ岳開山祭(茅野市)です。
今年は第60回の節目を迎え、来場者には記念ピンバッチのプレゼントも予定されているそうです。



今年は残雪が多く山頂での開催は叶いませんが、八ヶ岳の各山小屋では特別サービスのある前夜祭が行われますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

【開催情報】
(南会場)
1 日 時  平成26年6月1日(日)正午から
2 場 所  行者小屋(例年は赤岳山頂)
3 その他  残雪が多いので山頂を目指す方は、必ずアイゼン、ピッケルなどの冬山装備の御準備をお願いします。
(北会場)
1 日 時  平成26年6月1日(日)正午から
2 場 所  北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅前(例年は北横岳山頂)
3 その他  南会場と同じ

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904