諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪湖全面結氷のその後

1月下旬に全面結氷した諏訪湖ですが、その後をお知らせします。

 

1月25日に最低気温-13.0℃、1月26日に最低気温-12.3℃を記録し、全面結氷を記録した諏訪湖ですが、

1月29日,30日に雨が降った影響などもあり、一度全面結氷したものの解氷が進んでしまいました。

 

2月2日に撮影した諏訪湖の様子です。写真中央の初島周辺で解氷してしまいました。

0202hatsushima

2月7日の諏訪湖の様子です。日陰になりやすい西側(写真左側)はまだ結氷していますが、上諏訪温泉の旅館・ホテル等が集中する東側は完全に解氷してしまいさざ波が立っています。

0207kamiswa

昨日、2月9日の諏訪湖の様子です。一部結氷しているところがありますが、ほぼ氷は解けてしまいました。

1455067652180

寒ければ布団から出るのもつらく、寒がりの人にはきついことこの上ないです。しかし、やはり御神渡りが無いと寂しく、、、諏訪人にとっては大変複雑な気持ちです。

今後は2月27日に、今季の結果を記した注進状を諏訪大社に奉納することになります。

なお、諏訪湖にはまだ一部結氷しているところがありますが、諏訪湖の氷は随所に温泉や天然ガス湧出による薄氷「釜穴」が散在しています。また、風向きや流れにより厚さや強さにムラがあり、結氷状況も日々変化しているため、氷上への観光客、一般の方の立ち入りは大変危険です。警察や関係団体の諏訪湖周辺の注意喚起の看板等を遵守するようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ