諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪市内主要観光スポットの状況について

先週末の記録的な大雪から1週間が経ちました。この週末は天候に恵まれ、本日の諏訪地域は快晴となっています。たまには外に出てリフレッシュしてみませんか?

雄大な景色が楽しめる冬の諏訪湖です。今シーズンは残念ながら「御神渡り」は確認されませんでしたが、冬の青空のもとに広がる諏訪湖は絶景です。


重要文化財「片倉館」と湖岸道路の様子です。「片倉館」は通常どおり営業中。日帰り温泉入浴でほっと一息しませんか?


JR上諏訪駅です。新宿~松本間を結ぶ特急「スーパーあずさ」「あずさ」も通常運転しています。


国内最大級のガラスショップやガラス工芸体験ができる「SUWAガラスの里」です。「さざなみロード」も除雪が進み、軽快なドライブが楽しめます。


諏訪インターチェンジ前、国道20号バイパスの道路状況と「峠の釜めし」でお馴染みのドライブイン「おぎのや」の様子です。

「SUWAガラスの里」と「おぎのや」は、長野県の「ホットインフォメーション大作戦!」参加施設となっておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、観光パンフレット・マップ等の観光情報を入手いただければ幸いです。

以上のように、幹線道路はほぼ除雪が完了し、冬の諏訪エリアの観光をお楽しみいただけます。ただ、市街地を中心に、幅が狭くなっていたり、路面凍結したりしている箇所も数多く見受けられます。自動車運転や歩行の際は、細心の注意を払っていただき、無事故で楽しい諏訪エリアの滞在を満喫いただければ幸いです。

また、消防庁からは雪崩等についての警戒情報も発出されています。今後の気象情報や雪崩危険箇所等の情報に御注意いただけますようお願いします。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/bosai/kurashi/shobo/saigai/kenmin.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904