諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 貴方に癒しのひとときを ~諏訪管内スイーツ巡り~

貴方に癒しのひとときを ~諏訪管内スイーツ巡り~

 日本酒に引き続き諏訪管内紹介企画、「貴方に癒しのひとときを ~諏訪管内スイーツ巡り~」第1回をお送りします。

 今回ご紹介するのは、「菓子工房 ラ・ピュルテ」さん。
 場所は諏訪文化センターの程近く、上諏訪駅からも歩いて行ける距離にあり、白地に水色の店名が書かれた看板が目を引くお店です。

 店内はガレットやフロランタンなど、バターたっぷりの香ばしい焼き菓子の匂いに満ちており、入っただけで早くも幸せな気分になれました。クリスマスも近いこの時期、華やかなショーケースいっぱいのケーキの中から選ぶ幸福ったら、たまりません。

 さて、今回購入したのは以下の5点。

 クリームと果実の見た目も美味しいフルーツロール、
 大人の味モカロール、
 鮮やかな苺タルト、
 みるからにしっとりガトー・ショコラなどなど、どれから食べようか目移りしてしまいます。

 購入した中で特にお勧めだったのが、このミルシューケーキ!

 表面に焼き色を付けた上に苺をのせた生地の下は、クリームをはさんだ層になっています。
 このクリーム、さわやかで全くしつこくなく、いくらでも食べられそうな適度な甘さ。
 クリームの層を崩すのも楽しく、いつまでも食べていたいけれど、あっという間に食べ切ってしまいました。

 店内はイートインスペースもあり、ゆったりとした雰囲気を楽しむこともできます。
 また、月に2回、第2・第4月曜日にしか焼かれていない、天然酵母を使用したパンもあるとのこと。
 季節ごとのケーキもありますので、今回ご紹介したケーキがない代わりに新たな商品が並んでいるかもしれません。
 何度足を運んでも楽しい「ラ・ピュルテ」、お近くに行った際には、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 菓子工房ラ・ピュルテ ホームページ:http://www.la-purete.com/

1 2

このブログのトップへ