諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 諏訪地域の新鮮な野菜をget!~「朝市」に行こう!(第1回)

諏訪地域の新鮮な野菜をget!~「朝市」に行こう!(第1回)

いま、諏訪地域では「朝市」のブーム到来!!

涼しい気候を活かした八ヶ岳山麓の高原野菜や花きなど、もともと農業が盛んな諏訪地域ですが、これらを観光誘客や中心市街地の活性化の起爆剤として活用しよう、という熱い思いが各地で湧き上がり、創意工夫を凝らしたさまざまな取組が進められています。

私たち諏訪地方事務所職員としても、県内外の多くのお客様に新鮮な農産物等のお買い物や地元の人々との交流を楽しんでいただきたいと思っています。そこで、各地で開催されている「朝市」を順次紹介していくことにしました。

第1回は、「上諏訪駅前朝市」(諏訪市スワプラザ前)です。


もともとは「すわっていいよ おかみさん朝市」として始まったこの企画。6月14日(金)で第58回を迎えた、歴史のある朝市です。25店舗が参加し、朝どり野菜、季節のお花、土産品などバラエティに富んだ魅力的な品揃えもあり、多くのお客様で賑わいました。


ほっと一息休憩スペースも用意され、地元住民の皆さんの交流の場としても重宝されています。また、昨年11月にスタートした「すわともカード」のポイントがつくのも大きなメリット!イメージキャラクターの「たかしまん」も応援に駆けつけました。

次回は、7月26日(金)「夕市」とのことです。夕涼みに上諏訪駅前に来てみませんか?

【開催情報】
 1 日 時    不定期開催(6/14、7/26、8/12、9/28、10/15)
          午前9時から11時まで(7/26は午後4時から7時まで)
 2 場 所    諏訪市スワプラザ前歩道(雨天時は旧まるみつ前)
 3 主 催    諏訪市本町二丁目商店街
 4 お問い合わせ 0266-52-5070(スワプラザ事務局)
          http://suwanomise.net/

(参考)
 すわともカードについては、諏訪TMO・まちづくり諏訪ホームページをご覧ください。http://suwatomo.com/

このブログのトップへ