諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「木質コンテナサイクルステーション」塗装作業参加者募集中!

「木質コンテナサイクルステーション」塗装作業参加者募集中!

諏訪地域において自転車を活用したまちづくりを進めている「諏訪サイクルプロジェクト」。諏訪地方事務所も「プロジェクトサポート」の一員として微力ですが支援をさせていただいております。

以前このブログでも取組を紹介いたしましたが、このほかにもサイクルマップの制作など、積極的な事業展開を進めています(以前の紹介記事はコチラ)。

このように非常に元気なメンバーが活躍している「諏訪サイクルプロジェクト」ですが、新しい取組として、諏訪地域ものづくり産業の広域的・横断的な支援を行っているNPO法人「諏訪圏ものづくり推進機構」との連携により「木質コンテナサイクルステーション」の整備を進めています。

このステーションは諏訪地域を訪れる自転車愛好者同士の交流の場として諏訪湖畔の観光施設「SUWAガラスの里」に設置されるもので、県産材に囲まれた温かい雰囲気でほっと一息つけることが大きな特長です。

地元住民の皆さんとの協働によりサイクルステーションを整備するため、「諏訪サイクルプロジェクト」では、現在、塗装作業への参加を募集しています。

【開催情報】
1 日 時 平成25年12月14日(土)、15日(日)
      いずれも午後1時から4時まで
2 場 所 諏訪市豊田 SUWAガラスの里駐車場
3 その他 詳しくは、諏訪サイクルプロジェクトホームページをご覧ください。
http://www.suwacle.jp/ (リンク)

汚れてもいい服装でお越しください。

普段なかなか経験できない貴重な機会となると思います。皆さんもぜひ作業に参加してみませんか?
なお、この取組は、長野県林務部「信州の木活用モデル地域支援事業」を活用いただいております。

このブログのトップへ