諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

まちじゅう芸術祭がいよいよ始まります

まだ暑い日もある諏訪地方ですが、いよいよ秋が近づいてきました。
さて、この季節の諏訪地域の一大イベント言えば、「諏訪湖まちじゅう芸術祭」です。
美術館・博物館を舞台に、夜更けまで巡るオープニングイベント「諏訪の長い夜」や、各館のワークショップやコンサートなど、観光で訪れる人も地元に暮らす人も楽しんでいただける1ヶ月間の芸術祭になっています。

まちじゅう芸術祭1
また、芸術祭をお得に楽しめる「諏訪湖まちじゅう芸術祭共通パスポート」を販売しています。

共通パスポート

この芸術祭での魅力は諏訪湖周辺にある様々な博物館・美術館17館をパスポートも活用することで一度に見ることができることでしょう。
博物館や美術館というと「少し敷居が高いな~」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。また、近所にあってもなかなか訪問する機会の無い美術館や博物館もあります。
この芸術祭ではパスポートを持って気軽に美術館や博物館をはしごすることもでき、近くの気になる美術館や博物館を訪れるよいきっかけにもなります。さらに期間中には、学芸員さんの解説もあるバスツアーやワークショップも開催されるなど、美術館や博物館に親しめるための仕掛けがいっぱいあります。

まちじゅう芸術祭2
都市圏を除き、地方で博物館や美術館がこれほど集積している地域はそう多くないようです。
ぜひこの機会に美術館・博物館めぐりを楽しんでみませんか。

suwa2015_topimage2

<諏訪湖まちじゅう芸術祭>

○イベント期間

8月28日(金)~9月23日(祝)

○諏訪湖まちじゅう芸術祭 共通パスポート

【大人】2,200円(当日:2,700円)
【高校・専門学校・大学生】1,000円(当日:1,500円)
【小・中学生】無料(パスポート所持の大人同伴に限る)

※パスポートをご提示いただくと、芸術祭期間中、各館1回入館できます。
※芸術祭期間中、17施設を巡ってスタンプを集めると、スタンプの数に応じて抽選で賞品が当たります。

パスポートは全国のコンビニでも購入可能です。詳細は諏訪湖まちじゅう芸術祭のサイトをご覧ください

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904