諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 諏訪イベント > 暑い夏におすすめ
\天空のお花畑・入笠山トレッキング/

暑い夏におすすめ

こんにちは商工観光課です。
毎日暑いですが、気持ちの良い青空が広がっているとお出かけしたくなりますよね。
そんな時は、高原の「涼」を感じながら、大自然を満喫しませんか?

ご紹介するのは、\天空のお花畑・入笠山トレッキング/です。

入笠山は、伊那市と富士見町にまたがる南アルプス最北端の山です。
春・夏・秋にかけて、およそ150種類もの山野草が楽しめる花の宝庫として知られています。

まずは、富士見パノラマリゾートの山麓駅からロープウェイに乗車!

ロープウェイ乗り場の前にはオニユリとニッコウキスゲが綺麗に咲いていました。

ロープウェイからは八ヶ岳がどーんと広がります。
これから登るのは南アルプス!とっても贅沢です。

ここで、うれしいキャンペーン情報です。
富士見町では富士見パノラマリゾート、富士見高原リゾートご利用で周遊割引券(300円分)がもらえるキャンペーン実施中です!
詳細はこちら

さらに!ゴンドラ往復券を持って「なとりさんちのたまごや工房 八ヶ岳店」に行くと、「諏訪名物くるたま」がもらえちゃいます!

というわけで、今回のゴンドラ利用で周遊割引券とくるたまゲットです!

山麓駅から、およそ700m高度を上げ、1780mの山頂駅に到着。
涼しく、爽やかな風が吹き抜けます!

ここから約1時間、お花畑を散歩しながら1955mの山頂に向かいます。

入笠湿原は色とりどりの山野草が楽しめる木道が続いています。

入笠湿原を抜け、登り坂の山並みに様々な花が咲き乱れる御所平。

ここを抜けると、登山道らしくなってきました。

登ること30分・・・

青空が見えてきました。

標高1,955 m、山頂に到着!
360度の展望が開け、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、富士山の大展望が望め、諏訪湖まで見えました。
山頂が広いので、絶景を目の前にゆっくりランチというのも良いですね。

下りのロープウェイに乗る前に、山頂駅隣の山頂カフェで「ルバーブソフト(ミックス)」をいただきました。
ルバーブは酸味が特徴の野菜で、富士見町の特産品です。
フレッシュなバニラの甘さとルバーブのほどよい酸味がたくさん歩いた体に染み渡ります!

色とりどりの山野草を楽しみながら爽やかな高原トレッキング、ぜひ入笠山に来て高原の「涼」を感じながら、大自然を満喫してください。

帰り道、下界は暑いということで・・・
本日2度目のソフトクリーム!

たまごや工房八ヶ岳店の「夏季限定たまごソフトクリーム」です。
自慢のたまごを使ったソフトクリーム!濃厚だけど後味すっきりカスタード風味でぺろりといただきました。

最後にイベント情報です。
現在、「ジャパンエコトラック八ヶ岳・諏訪湖デジタルスタンプラリー2023」を開催中!
対象の14ルートからお好きなルートを選んで完走すると、抽選で諏訪地域のご当地商品が当たります!

今回ご紹介した入笠山トレッキングも対象ルートとなっています。
公式アプリでエントリーして、ルートを完走すると、

完走バッジを獲得!
アンケートにご回答いただいて応募完了です!

期間は10月31日までです!
この機会に、ぜひ諏訪地域でアクティビティをお楽しみください!