諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

蓼科湖の新観光施設 ~蓼科BASE~

こんにちは!商工観光課です。
最近夏なのかと思うほど暑い日がありますね。
そんな暑い日はどこか涼しい場所でゆっくりしたい!と思いませんか?

そこで、そんなニーズを満たしてくれる蓼科BASEを皆様にご紹介します!

ここに来れば、景色も食も温泉も何でもたのしめちゃいますよー。

ちょっと話はそれますが、“蓼科”って読みにくくないですか?
これ“たてしな”って読むんです!
覚えておいてもらえると嬉しいです。

さて本題に戻って
蓼科BASEは、蓼科のほとりで2023年4月24日にオープンしたできたての複合施設です!
中には、ホテル、日帰り温泉、レストランやバー、パン屋にアイス屋さんなどが入っており、フリースペースまであります。
これは全部回るしかない!

まずは、蓼科BASEのフリースペースに行ってみましょう!

なんだこのおしゃれできれい空間は!
木のあたたかさとモダンさが両立していてすごい居心地がいい!

このフリースペースには、Wi-Fiが完備されているので、休憩はもちろん待ち合わせや仕事に使うのも良さそうです。

ここで奥のポスターを発見。
なんだろうと思い見に行ってみたら・・・

なんと蓼科湖・白樺湖・女神湖周辺の観光名所をまとめて紹介しているコーナーでした!
パンフレットが多く置いてあり、どこに行くか迷ってしまう。
ここはフリースペースでゆっくり決めるのもありですね!

さてどこへ行こうか考えていたらお腹が減ってしまった。

パン屋さんやヴィーガンハンバーガーなど惹かれるお店がいっぱいあるけれど、今回は「エプロンマーク」にしてみました。ここは、長野県食材を中心に使用した料理が楽しめるカフェレストランなんです。


白を基調としたあたたかみのある空間が広がっている。

入店してメニューを見るとおいしそうなメニューばかり!
私は今回看板メニューの1つである「サーモンのクリームパスタ」を注文。

一目見てわかる、絶対おいしい。
さっそくいただきます。
クリームの濃厚さとサーモンの塩気がマッチして最高においしい。
しかもなんだか燻製の香りが広がる
実は、パスタには通常のサーモンとスモークサーモンの2種類を使用しています。
そのため、燻製の香りとサーモンのうまみ両方味わえて大満足でした。

せっかくなのでもう一品、私がびっくりしたメニューを紹介します。
それがこちら!

すごく大きい!
これも人気メニューの一つのサラダプレートです。
サラダがほとんどですが、大きいのでお腹いっぱいになります。
これはヘルシーなのに大満足できる最高の1品だ。

健康やヘルシーさを大事にしたい方はこちらも試してみてください。

さあ、ご飯を食べてお腹いっぱいになったけれど、デザートも食べたい・・・
旅行先ではついつい贅沢にデザートも食べたくなってしまいがち。
ここで蓼科アイスという建物を発見!
これは食べるしかない!

いくつかのメニューがある中で、今回は牛乳ソフトを選択。
どうやらバニラよりあっさりしているらしい。

さて一口

これまたおいしい!
たしかにあっさりしているけれど、牛乳の風味がかなり効いているから物足りない感が全くない。
暑い日にはぴったりのアイスです。

ちなみに写真右のミントアイスもおすすめと聞きました!
ミント好きの方はぜひ試してみてください。

さあお腹もいっぱいになったし、いよいよホテルにいってみましょう。
今回は露天風呂付のお部屋です!
フロントは日帰り温泉の入り口の近くにあります。

いざ入室!




これは圧巻の一言です!
広いお部屋に源泉かけ流しの露天風呂、さらにバルコニーに寝ころべる椅子まで!
高級感が伝わってきます。

バルコニーの椅子で夜に星と蓼科湖を眺めながら、お酒を飲んだら癒されそうですね!

しかもこのお部屋のベッドの向きがちょうど寝た時に外が見えるようになっているんです。
朝は窓から差し込む朝日を浴びながら蓼科湖を眺めて起きるというなんとも贅沢なことができちゃいます!

最後に、日帰り温泉も紹介したいと思います。
蓼科BASEの温泉は、ろ過なしの源泉のかけ流しなので源泉本来の良さを味わえます。


2つ温泉がありますが、温度が違うのでどちらも入ってみてください!
(温泉は日替わりなので宿泊すれば両方楽しめます!)
温泉も新しくなったばかりなので脱衣所等もとてもきれいです。
日帰り温泉の時間は11:00〜19:00!
それ以降は、宿泊者限定になるので注意してくださいね。

今回は蓼科BASEを中心にグルメや温泉、ホテルをご紹介させていただきました!
もし気になったらぜひ行ってみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904