諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 女性のためのぷち創業セミナーが開催されました♪

女性のためのぷち創業セミナーが開催されました♪

6月26日に岡谷市の長野県男女共同参画センター「あいとぴあ」にて
「女性のためのぷち創業セミナー」が開催されました。

40名を超す方が参加し、会議室がいっぱいになりました。

起業というと、テレビで出てくる大都会の高層ビルでブランドもののスーツに身を固めたITベンチャーの社長というイメージもあります。

しかし、今回は、講演をいただいた有限会社オリジナルファイブの甕 富喜好(もたい ふきこ)代表取締役のように、ミシンでの仕事の経験を活かしていらなくなった洋服や着物の布を使った素敵なバックを製作するなど、身近で自分の得意なことを活かしたい方も多い印象を受けました。

また、セミナーの後半は、講師の方と参加者の方での意見交換の時間があり、
育児と仕事の両立などいろいろな質問が出ました。

なお、長野県からも「創業等応援減税」などの創業支援施策を説明させていただきました。
http://www.pref.nagano.lg.jp/syoukou/business/keiei/sougyoushien12.htm

中小企業振興センターからは、現在募集中の「地域需要創造型等起業・創業促進補助金」(創業補助金)の説明がありました。
http://www.icon-nagano.or.jp/topic/2013/sogyohojyo/index.htm

長野県男女共同参画センターでは、秋に女性起業者または起業をお考えの女性を対象にした交流会も企画中とのことです。

「少しでもこれらの取組が助けになって、多くの方が起業・創業しやすい環境になっていけば」
と考えた一日でした。

このブログのトップへ