諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 岡谷ブランド~レンタサイクル&ランニングでリフレッシュ!

岡谷ブランド~レンタサイクル&ランニングでリフレッシュ!

岡谷市はうなぎと工業のまちとして有名ですが、諏訪湖北西部に位置し、湖周の半分近くを占めていることは意外と知られていないそうです。住民の生活を支え、観光資源としても期待が高い諏訪湖。この貴重な財産を活かし「諏訪湖=岡谷」というイメージの定着を図るため、「岡谷ブランドブックAction1~美しい湖畔を体験できるまち」に向けた取組が始まっています。

まずは、レンタサイクルです。

諏訪湖畔のサイクリングを気軽に、そしてお洒落に体験していただくため、7月27日(土)から岡谷駅前駐輪場にてレンタサイクルが始まりました。若い女性の利用を意識し、ご覧のとおりカラフルで乗りやすい自転車を用意しています。

この1か月での利用者は約50名で、順調な滑り出しのようですね。
利用されている方のほとんどは長野県外から観光でお越しいただいたお客様で、諏訪湖一周にチャレンジする方も多いとのことです。秋の観光シーズン、涼しい信州を自転車で爽快に駆け巡って見てはいかがでしょうか。

料金は、一日500円、岡谷駅前駐輪場の窓口でお申込みください。運転免許証など、身分を証明するものが必要です。

次は、ランニングステーションです。

諏訪湖畔は、ほとんどのエリアでご覧のとおりジョギングロードが整備され、週末を中心に多くのランナーで賑わっています。全国的な健康ブームの中、増加する女性ランナーの利便性向上のため、岡谷市諏訪湖ハイツ内に「ランニングステーション」が設置されました。

更衣ロッカー、鏡、スポーツ用品カタログなど、諏訪湖ハイツを起点に気軽にランニングできる環境が整備されています。ランニング終了後、施設内に設置されている温泉で汗を流すこともできます。

ランニングステーションの利用は無料です(但し、温泉入浴は中学生以上400円です)。10月27日(日)開催予定の諏訪湖マラソンの練習に活用してみてはいかがでしょうか。


サイクリング・ランニングマップは、岡谷駅前駐輪場、諏訪湖ハイツなどで配布しています。
岡谷ブランドブックの詳細は、以下のホームページで御確認ください。
http://www.city.okaya.lg.jp/okayasypher/www/info/detail.jsp?id=9851

最後にランニング愛好家の皆さんにお知らせです。

今週末の9月7日(土)、8日(日)は、岡谷市近郊の茅野市を中心に「八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース」「八ヶ岳縄文の里マラソン大会」の2つのレースが開催されます。こちらもぜひ観戦してみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904