諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【第六感】 > 【連載】諏訪湖アートリング 「第1回 儀象堂」

【連載】諏訪湖アートリング 「第1回 儀象堂」

諏訪湖周は全国でもまれな美術館・博物館が集積したアートな地というのをご存じでしょうか。湖周15の施設が「諏訪湖アートリング」を結成し、それぞれが特徴を持った展示、収蔵品に加え、相互に連携を図りながら地域の活性化・観光誘客などの取組みを行っています。




今回から16回(予定)にわたりアートリング加盟館等をご紹介します。

第1回目は「諏訪湖時の科学館 儀象堂」です。

日本近代時計発祥の地諏訪地方の下諏訪町にある儀象堂は、日本唯一の時計組立体験工房を持つ、時と時計のミュウジアムです。

「時計づくり体験工房」では、オリジナルウォッチ(クロック)の組立てを体験し、ものづくりの楽しさや技術のすばらしさを体感できます。小さなお子様にも楽しんでいただけるビギナーコースから、本格的にムーブメント(機械)を組み立てる事ができる専門コースまで、充実した体験コースが用意されており、元セイコーエプソンの国家資格を持つ講師から、判りやすく丁寧に指導いただけますので、安心して体験することができます。
 

時と時計の歴史を体感できる「展示室」では、時計の構造を再現した模型などを実際に操作しながら、楽しく学ぶことができます。



儀象堂で最も目を引く時計といえば、「水運儀象台」です。水力で動く大型の天文観測時計塔は、機械式時計のルーツと言われ、中国北宋時代(約900年前)の設計書を4年がかりで解析し、世界で初めて完全復元したそうです。



そして、忘れてはいけないのが、下諏訪温泉かけ流しの足湯「御柱神湯」です。見学や体験、まち歩きを楽しんだ後は、足湯が疲れを癒してくれます。(入館料不要でいつでも入れます。)



【諏訪湖時の科学館 儀象堂】
長野県諏訪郡下諏訪町3289 
TEL 0266-27-0001 FAX 0266-27-1339

【開館時間】
9:00~17:00(12月~2月 9:30~16:30)
休館日/3月~11月無休(12月~2月 木曜日)
【入館料】
大人 800円/小人 400円(小学生~)
【諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館との共通券】
大人 1,200円/小人 600円

1 2

このブログのトップへ